株式会社イッツ ロゴ 株式会社イッツ  
English | 案内地図 | お問い合わせ | サイトマップ
現在の場所:執筆活動 > 連載バックナンバー
執筆活動
久保田達也 最新著書案内
既刊著書一覧(購入はこちらから)
執筆のご依頼・お問い合わせ
連載バックナンバー
水平線
ビジネスセミナー
講演ごあいさつ
講演依頼をお考えの方へ
久保田達也 講演予定
久保田達也 講演実績
講演のご依頼・お問い合わせ
eラーニング「日経NBS」
水平線
企業コンサルティング
コンセプト
具体例・実績
オンラインプレゼンテーション
コンサルご依頼・お問い合わせ
ネットCMご依頼・お問い合わせ
ビジネスチェックシート
水平線
r挽
会社案内

会社概要
業務内容
久保田達也プロフィール
ビジョン
お問い合わせ
案内地図

水平線
スタッフ・ブレーン
久保田達也ホームページ
垂直線
雑誌・新聞バックナンバー
ネットCMを作ろう!(2003/03/04)

 世間がやたらと“ネットCM”を話題にするようになってきた。
 小生もたいへんネットCM制作が好きである。面白くてたまらないのである。CMというよりもショートショートの映画制作といったほうが言えている。ネットCMというのはインターネット上でコマーシャル映像を上映することだ。

テレビコマーシャルと違う点は、

1)自分だけで作りたいコマーシャルの企画から構成を全部できる
2)自分だけで撮影から編集などのコマーシャル制作を全部できる
3)自分だけでホームページにアップすることで世界に公開できる。

 つまり自分で作りたいようにコマーシャルを作って公開できるのが“ネットCM”だ。ADSLが格安で普及する今年の暮れには家庭でネットCMを見る生活環境があたりまえになる日は近い。ご多分にもれずスキルは勉強しなければできないが、絵コンテの書き方と撮影の仕方、ノンリニア編集とエンコーディング(映像の圧縮技術)とWEBサーバーへのアップの仕方さえ覚えてしまえばなんとかなってしまう。若い世代に一通りの説明を言葉でしてから実際に制作アップをさせてみれば翌日からはなんとかネットCMを作れるようになるものだ。

 ネットCMというコマーシャルそのものがショートショート映像と違う点は、売りたい商品を売りたい人へ向けて映像を見てもらうことで、その人が買いたくなるようにすることだ。どの商品を誰に売りたいのか?がわからないとコマーシャルは作れない。そのためにはビジネス知識と経験が必要になる。その商品特性から他社製品との差別化ポイント、メイン固定客のライフスタイルからトレンド動向など顧客にジャストミートしたコマーシャルを制作するには奥が深い。

 作ってみればわかるが、インターネットの映像制作の技術を覚えるのは簡単だが、そういった自分の価値観だけで美しい映像を作るのではなく、他人でありお客であるその人が感動するように映像を創る工夫が大切なのだ。

Copyright  IT'S Incorporated. all rights reserved.